フィリピン満喫しました

はじめまして、 NSR営業部コールセンターの渡邊です。

私、実は母がフィリピンの人でして、

数年に1回くらいのペースで フィリピンの実家に帰省しております。

普段は実家で過ごすのですが、

このときは祖父の誕生日祝いも兼ねての帰省だったため、

親戚一同ちょっとイイ感じのホテルに宿泊しました。

Canyon Cove Hotel and Spa でございます。

朝は 少し早起きをして、母とともに 砂浜おさんぽしました。

裸足で歩いた時の、少し冷たい さざ波と、

あの 砂の感覚が気持ち良くていいですよね。癒し。

実家で過ごすときは、近所のニワトリの鳴き声で目覚めるんですけど、

今回は静かな朝でございました。たまにはいいですね。

********************

ホテルを満喫したら、いつも通り実家へ!

なんだかんだ言っても 結局、実家が一番安心できます。

そして実家ってずっと食べちゃう。わかります?

四六時中ずっと食べてる。次から次へと食べ物が出てくる。実家あるある。

食べ物といえば、お気に入りがあるので紹介させてください。

まずは「タホ」(写真 左↓)

やわやわのお豆腐と、ちいちゃいタピオカが入っていて、

黒蜜のような甘いシロップを混ぜてあるものです。

フィリピンにいる間は、基本 タホを朝ごはんにしてます。

できたては温かいんですけど、冷やして食べても美味しくて好き。

あと、必ず食べるのが「ハロハロ」(写真 右↓)

かき氷にミルク、その上に 甘く煮た豆やお芋、フルーツ、ゼリー、アイスクリーム、

ココナッツ、タピオカ、プリン、などがトッピングされているデザートです。

いろんな具材を混ぜ混ぜして食べます。(ご存知の方もいるかもしれませんが、

「ハロハロ」が、タガログ語で “混ぜ混ぜ” という意味です。)

日本ではミニストップで買えますよね。あれは日本人向けにアレンジされているので、

フィリピンに来たら本場のハロハロを食べて行ってくださいね。

レストランごとに ちょっとずつトッピングが違っていたり、

バイキングでは好きな具材をてんこ盛りにできたりするので、

いくらでも食べれます。おなか壊さないように注意!

私は この紫のアイスクリーム(ウベアイス)のトッピングが大好き。

イメージでいうと、沖縄の紅芋アイスみたいな感じ。好きな人はぜひ。

ちなみに、美味しいもの たらふく食べたので、

5日間の帰省で体重4kg増。 ……だが、これでいい。

みなさんも、おなかも心も満たして、幸せ貯金しましょうね~!

目次