Shop List

• LINE

2018.02.01

<国内>トラベルレポート

草津温泉バスツアー♪

先日バスツアーで草津温泉へ旅行へ行きました。
草津温泉まで、車で約4時間半かかります・・・ずっと行きたいと思ってたのですが、ちょっと遠い。
そこでバスツアーに参加することにしました!
バスツアーなら、家の近くから出発することができ、運転する必要なし!
のんびり車内で車窓を見たり、お昼寝したりしている間に目的地に到着です。
途中観光に立ち寄ったり、ガイドさんの面白い話を聞くことも出来ます♪

出発~きのこ村深山(きのこの田舎鍋御膳の昼食としめじ狩り)~新田醸造(みそ蔵見学/味噌せんべいプレゼント)~草津温泉(早めの到着!湯畑の温泉街を散策)

草津までの道のりはとても遠いです。
今回は出発後、最初の目的地は昼食会場でした!昼食の前に、しめじ狩りです。
狩り方はとっても簡単♪ポットのようなものの上に1株生えているしめじを前後にゆさゆさ。ぽろっと外れます!
昼食のきのこ鍋はいろいろな種類のきのこが盛りだくさん入っておりとても美味しかったです♪体の芯まで温まりました☆

みそ蔵では、簡単な見学・説明の後みそおでんと味噌汁の試食がありました。

草津温泉の少し手前“ぐんまメロディーライン”がございます。
「メロディーライン」とは、道路に溝を作り、その上を一定の速度(制限速度)で走ると、走行音がメロディーを奏でるようにした道路のことです。
草津節を聞くことが出来ます♪

ホテルには通常のバスツアーに比べて早めに到着します。
お部屋に荷物を置いて、ホテルのシャトルバスを利用し湯畑散策へ出発です!
ホテルから湯畑までは徒歩9分で行くことが出来ますが、急な坂があったり今の時期はとても寒く路面が凍結していることもあるため、シャトルバス利用をおすすめします。
バスを降りた途端硫黄のにおいが鼻につきました。
温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボル!
毎分4000リットルの温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げています。
湯畑の周りは瓦を敷きつめた歩道、石柵、白根山をかたどった「白根山ベンチ」など散策が楽しめる公園となっています。
周りには、お宿や飲食店・お土産屋さんが並んでおり熱々の温泉まんじゅうを食べました♪
「熱乃湯」では、名物湯もみショーを見ることができます。

散策の後はホテルに戻り冷えた体を温泉であたためました。
大浴場は草津温泉最大級!なんと、長さは約30メートルもございます。
お湯はもちろん“100%源泉掛け流し”!草津温泉は、わたの湯・西の河原・万代鉱の3つの源泉がございます。
大浴場は西泉、露天風呂はわたの湯源泉が引かれており、1つのお宿に泊まりながら3つの泉質を楽しむことが出来ます★

夕食は、バイキングと会席料理から選択することが出来ます。
私はバイキングを選択!種類はなんと100種類以上並んでいるそうです。
目移りしてしまい、何から食べようかとても迷ってしまいます!
好きなお刺身で作る“勝手丼”や好きな具材で作る“マイ鍋”、オープンキッチンでは天ぷら・ローストビーフ・今話題のラクレットチーズまでありました♪
和食・洋食・中華にデザートも20種類以上、もちろん群馬名物「おっきりこみ」やもつ煮もございます。お子様コーナーも充実していました。
どれもとても美味しく3周もしてしまいました!お腹がはち切れそうなくらい食べ大満足です★
今回のツアーでは2月出発までなんと、夕食時ビール等アルコールが60分間飲み放題付です!!

先ほど、湯畑で湯もみショーが見れると紹介しましたが実はホテル櫻井でもオリジナルで湯もみショーを行なっているんです!
「湯もみ」とは、源泉が50℃近くもある草津温泉も温度を下げる為に熱い源泉の中に六尺板を入れて湯をもむことにより一定の温度に下げることです。
館内の広場で、毎晩湯もみと太鼓ショーを行なっています。湯もみはお客様も一緒に体験することが出来ます♪
5つ星の宿にも選ばれており、とても素敵なお宿でした!

草津~浅間酒造(どらやきプレゼント)~軽井沢(旧軽井沢を散策)~長野(信州みそ鍋と黒おでん御膳の昼食/りんごパイ&あんず飴プレゼント)~信州善光寺(参拝と仲見世通りを散策)~アグリパーク(いちご狩り食べ放題)~帰着

軽井沢は、春から夏にかけて賑わいを見せますが現在冬にシーズンは閉店しているお店もあり閑散とした印象でした。
有名は営業してますのでお土産は買うことが出来ますよ!

善光寺は「遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われ、“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う”といわれているありがたいお寺です。
どこの宗派にも属さない無宗派のため、古くから広く信仰を集めてきました。
7年に1度の「ご開帳」が有名ですが、御本尊は絶対秘仏の為たとえご開帳の期間であっても見ることはできないそうです。次回は2021年の予定です。

最後にいちご狩りをしました。
甘くてとても美味しかったです。
美味しいいちごの見分け方はへたが反っていること!
食べるのは、先端のほうが甘い為へたの部分から食べてくださいね♪
アグリパークにはお土産のいちごの他に、お花も売っていました。

道中いろいろなところでちょっとしたお土産がもらえるのはバスツアーならではです!
コレだけついて2名1室28,000円~安い!!
先日の白根山の噴火で、草津大丈夫なの?と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、草津温泉街は約7km離れており被害はございません。
安心してご旅行していただけます★
現在5月までコースの設定がございます。夕食時の飲み放題は2月出発限定ですが、3~5月出発は売店利用券500円分プレゼントがございます。
寒い冬は温泉でのんびり!春休みやゴールデンウイークのご旅行にもいかがですか?
お問い合わせお待ちしております!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【お宿・ホテルにてFAXをお受け取りのお客様へ】

今月(2月)のなぞかけの正解は・・・「ろうそく」

ぜひご旅行後ご来店いただき、感想などお聞かせください☆
  Have a good trip ♪♪

• LINE

Writer - この記事を書いた人

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place