Shop List

2018.01.06

<国内>トラベルレポート

箱根旅行♪

先日、ずっと行きたかった箱根旅行へ行ってきました。
電車を利用する場合は、名古屋から小田原まで新幹線を利用しその箱根登山鉄道に乗り換えです。
今回は、マイカーを利用しました。時間はかかりましたが、新東名のEXPASA(サービスエリア)に立ち寄りのんびり向かいました。

桃源台に車を停めて、箱根ロープウェイに乗車しました。
なぜ桃源台にしたかと言うと、駐車場が無料で利用でき、その後の芦ノ湖の遊覧船の拠点にもなるからです。
箱根ロープウェイは芦ノ湖側の桃源台~姥子~大涌谷~早雲山を運航しています。
箱根は風の強い日が多く、こちらのロープウェイは風に強い設計になっているそうです。当日も結構な強風でしたが、あまり揺れを感じず乗ることが出来ました。
桃源台から徐々に登って行くにつれて、きれな富士山を望むことができます。
眼下には芦ノ湖もあり、絶景を堪能しながらの空中散歩です♪
大涌谷で下車し、地獄谷散策を行いました。
下車した途端、硫黄の臭いがしました。
荒涼とした大地からは白煙が立ち込めており現在も火山活動の迫力を感じ取れます。
残念ながらハイキングコースは立ち入り禁止となっておりますが、名物「黒たまご」は食べることができます。
地獄谷の温泉でゆでると殻が黒くなるそうです。割ってみると中は普通のゆで卵。心なしか、普段食べているゆで卵より美味しく感じました♪
黒たまごは1つ食べると寿命が7年延びるとか・・・2つ食べたので14年長生きできます!!
その後、桃源台までもどり今度は海賊船に乗り芦ノ湖遊覧です♪

芦ノ湖には“海賊船”と“遊覧船”の2種類の船が運航しています。
今回は、ロープウェイ全線往復と海賊船往復を利用できる「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」を利用したため海賊船を利用しました。
海賊船と言うだけあって、船の外観は海賊船そのもの!中には、海賊の船長さんもいて一緒に記念撮影に応じていました。
桃源台から最初の目的地箱根町港まで約25分です。船内でのんびり過ごすのも良いですが、甲板に出て風を受けながら壮大な富士山を眺めながら船旅を楽しむことができます。

箱根町には、箱根関所箱根駅伝ミュージアムがありました。
私は、「明か蔵」と言うお店でランチをとりました。セイロ蒸しのお店で、神奈川ブランド足柄牛や箱根山麓豚・箱根山麓野菜を使用しています。ヘルシーでとても美味しかったです。
伝統工芸品「寄木細工」のお店など散策をしました。

再度乗船し、元箱根港へ向いました。
こちらには「箱根神社」がございます。
箱根神社はもともとは数多の武将が訪れる心願成就と崇敬されていました。その後、東海道中の無事の祈願や、安産祈願、そして家内安全など、今では多くの方に崇敬される一大パワースポットとなっております。
箱根の伝統工芸でもある寄木細工で作られている“和合尾守(なかよしまもり)”は、世界でひとつしか二つの模様が合うものがなく、「健康でいつまでも仲良く歩むことができるように」という祈願が込められているそう。お土産におすすめです!
縁結びといえば、九頭竜神社もおすすめ★箱根神社と合わせて参拝してみてください。

その後、海賊船で桃源台まで戻ってきました。
桃源台まで行きのフェリーは私が乗船したあと2便運行予定がありましたが、この日は強風のためその後のフェリーは運休が決まったとのアナウンスが流れていました。
無事に戻ることが出来て良かったです。万が一運休になってしまった場合でも、箱根登山バスで戻ることは出来るのでご安心を!

お宿は、“箱根小涌谷温泉 水の音”に宿泊しました。
こちらのお宿には2つの源泉があり、1泊で小涌谷温泉と宮ノ下温泉を楽しみ事が出来ます。
大浴場は2ヶ所あり、夜中に男女入れ替えが行なわれます。
さらに!無料の貸切露天風呂が3ヶ所。合計13ヶ所の湯船があり。1つのお宿で湯めぐりを楽しむことが出来ます。
到着時、夕食後、朝風呂とまさに温泉三昧です♪

夕食は、炙り焼き会席と足柄遊膳から選ぶことが出来ます。
私は足柄遊膳を選択。海の幸や山の幸、メインのすき焼きもとても美味しかったです。
食事所は、BGMがなく中央に水が流れておりせせらぎを聞きながらの食事でした。

水の音はうれしいサービスが盛りだくさん!!
夕食は17:30と20:00からの2部制。私は、20:00からを選んだのですが夕食まで時間があったためロビーでお団子と肉まんのサービスがありました。
湯上りもアイスキャンディーや牛乳のサービスがったり、夜は夜食として夜鳴きそばのサービスがあったりとまさに至れり尽くせりです☆

お部屋は、本館/水月の庄と新館/水花の庄があります。
今回は水花の庄に宿泊しました。露天風呂付(温泉ではございません)の和洋室です。
和室にローベットがあります。露天風呂からのテラスからは箱根の自然を望むことが出来ます。
水月の庄の和洋室はひろびろ46㎡あり、客室に電子レンジと湯沸しポットが完備されておりファミリーの方に人気だそうです。

ナイトウエアは浴衣ではなく作務衣が用意されております。上下セパレートで動きやすく、はだける心配もございません。
チェックアウトの時間まで、のんびり過ごすことが出来ました!

15~16世紀のベネチアンガラスや現代のガラスアートが展示されています。
屋内のみならず、屋外に設置された「ガラスの回廊」は約16万粒ものクリスタルが輝き、日の光を受け風が吹くたびにキラキラと輝きとてもきれいでした。
今回訪れたのは12月中旬だったため、園内にはクリスタルガラスのクリスマスツリーも飾られておりました。
夜は、ライトアップされており幻想的に輝く姿は見とれてしまうほど☆とても美しかったです!!

7万㎡の庭園に120点もの野外彫刻が展示されております。
箱根の自然を背景に、歩き・体験しながら周る美術館です。
正直、あまりアートが分からない私・・・のんびりお散歩を楽しみました。
お子様が楽しめる施設もございました。

電車で来た場合の箱根旅行のスタート地点です。
駅前に商店街、お土産を購入しました!
かまぼこや干物・お菓子などたくさんのお店が並んでいます。
少し歩くとお宿が立ち並んでおり温泉街の雰囲気を味わうことも出来ます。
温泉まんじゅうを食べ歩きしながらのお買い物です!

2日目の昼食は、強羅にある「田むら 銀カツ亭」で有名な豆腐カツを頂きました。
混んでると噂には聞いていましたが、ちょうどお昼時ということもあり1時間弱待ちました。店頭には、番号札を発券する機械が置いてありました。
お目当ての豆腐カツはお豆腐にひき肉がはさんだものをとんかつ風に揚げてありました。
味が良くしみこんでいてとても美味しかったです♪
お豆腐なのでとてもヘルシーです。

箱根ではございませんが、帰りの道中に立ち寄りました。
全長400メートルの富士山を望む吊橋です。
歩行者専用の吊橋としては日本一です!
富士山はもちろん、駿河湾・伊豆の山並みが橋から一望できます。
足元は下が網になっており覗くことができます。結構な高さ・・・下はあまり見ず目の前の富士山を見ながら歩きましょう♪
吊橋は歩いているとそれほど感じませんが、止まっていると揺れているのが分かりました。
高所恐怖症のかたは要注意ですね!

今回私が訪れた場所以外にも、箱根にはいろいろな美術館や観光スポットがございます。
温泉も、いくつかあるので温泉めぐりも楽しめますね♪
マイカーで行ったので、お正月の箱根駅伝ではこんなに急な山道を登っているんだなと車で走りながら感心していました。これからのシーズン、マイカーの方は雪にもご注意くださいね。
温泉で温まり、観光も楽しみたいなと思っている方!次のご旅行は箱根に決まりですね♪

• LINE

Writer - この記事を書いた人

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place