Shop List

2017.12.18

<国内>トラベルレポート

小牧空港からラクラク岩手旅行

先日1泊2日で初東北旅行をしてきました。
行き先は、“岩手県”!世界遺産「平泉」へ行ってきました。

今回は県営名古屋空港からフジドリームエアライン(FDA)を利用しました。
アピタ大口店から車で約30分。この辺りにお住まいの方は、とても便利な空港です。
1日に3便運行しており、私は2日間と限られた日程だった為往路は1便目、復路は3便目を利用しました。

往路:小牧7:10→いわて花巻8:20
復路:いわて花巻18:50→小牧20:15

2日間でも時間を有効に使うことが出来ます。
ちなみに新幹線を利用すると、約5時間かかり始発を利用しても到着はお昼・・・
断然、FDA利用をおすすめします!ちょっと朝早いですが、仮眠している間に到着です♪

空港からレンタカーを利用しました。
いわて花巻空港は、イメージとしては岩手県の中心辺り。1日目は南の平泉へ、花巻温泉郷に宿泊し2日目は北の盛岡方面を観光しました。

空港から約1時間
平泉は2011年に「世界文化遺産」に登録されております。
本堂・金色堂へ行くには、“月見坂”を登っていきます。参道の両脇には、江戸時代に伊達藩主が植樹した樹齢300~400年の老杉が立ち並びます。
急な坂が続きますが、合間に見える眺望を楽しみながら頑張って登りましょう!
途中いくつかのお堂があり、本堂へ到着です。お目当ての金色堂はさらに奥です。
金色堂は鉄筋コンクリートの覆堂内にありガラスケースに収められております。
建物すべてが金色!細かな装飾もあり、とても綺麗でした♪
金色堂は写真禁止のため、しっかりと目に焼き付けてきました!!

昼食はご存知“わんこそば”
わんこそばと言えば、おわんに盛ったお蕎麦を給仕さんがどんどんとよそってくれたものを頂くのをイメージされる方が多いと思います。
私がわんこそばを食べた平泉は「盛り出し方式」と言い、あらかじめおわんにお蕎麦が用意されているのを自分のペースで食べていきます。
全部で24杯用意されており、薬味や香の物も一緒にあるためいろんな味を楽しみながら食べることが出来ます。
私は24杯で大満足!100杯以上食べると言う話も聞きますが、すごいと思います。とても美味しかったです!!

平安様式の浄土庭園です。
とても広い敷地内には本堂の横に庭園が広がっています。
私が訪れたのは秋でしたが、新緑の季節などは芝が青々として綺麗な光景がご覧頂けると思います。

他にも平泉には世界遺産がございますが、今回私はこの2箇所を訪れました。
のんびりと歴史を感じることが出来ました。

毛越寺より車で約15分
栗駒山の噴火によって堆積した岩が、数万年という年月をかけて水流に削られて形成されたまさに自然の彫刻!
終わりかけでしたが、紅葉とエメラルドグリーンの川はとても迫力がありきれいでした♪

宿泊は花巻温泉郷にある“渡り温泉 別邸楓”を利用しました。
渡り温泉は、ホテルさつきと別邸楓の2館あります。
大浴場は、別邸楓に宿泊の場合でもホテルさつきの方を利用することができ、2種類の大浴場を楽しむことが出来ます。
広々とした大浴場と、庭園のある露天風呂はとても開放的で旅の疲れを癒すことが出来ました。
夕食のお肉もとても柔らかくて美味しかったです。

お宿から約1時間。
盛岡市内にある旧岩手銀行です。2012年まで現役の銀行として働いておりました。
昭和・明治のレトロを感じる建物です。
中は見学可能で、当時の資料が展示されております。
周辺も少し散策してきました。

昼食は“肉”が食べたいということでこちらを利用しました。
名物、盛岡牛や短角牛のステーキやハンバーグをお値打ちに頂くことが出来ます。
今回は短角牛をいただく予定でしたが、めずらしい雫石牛の仕入があるとの事で、雫石牛のステーキを頂きました。
東京などへ出荷されてしまう為現地で出回ることが少ないそうです。
味わい深く、とてもやわらかく美味しかったです♪
とても贅沢なランチでした!

雄大な自然の中にあります。
私が訪れた11月は1年で一番なにもない時期だとか・・・
しかし、バター作り体験をしたり・イルミネーションを見たり楽しむことができました!
バター作り体験は、ひたすら牛乳を振る!!牧場で取れた小岩井低温殺菌牛乳を振ることによってわずかな塊が出来ます。それがバターです。(スーパーで購入する牛乳では出来ませんのでご注意下さい)
ただ、振るだけ。とても疲れます・・・途中、いろいろな説明をしていただけとても勉強にもなりました。
完成したバターはその場で試食♪頑張った甲斐もあり美味しく出来上がりました!
とても寒かったですが、もちろん名物ソフトクリームも頂いてきました。牛乳が濃厚でとても美味しかったです。
お土産屋さんには、牧場限定のチーズや牛乳・チーズケーキなどがありついつい買いすぎてしまいました。
イルミネーションは、15時に点灯。まだ少し明るかったですがとてもきれいでした★
ほかにも、木工体験教室や動物と触れ合うことが出来たりと楽しみがいっぱい、機会があれば次はグリーンシーズンに訪れたいと思います。

私が訪れた11月後半は、雪は降っていませんでしたが路肩に少し積もっていました。
これから雪のシーズンご計画されている方はご注意下さい。
今回は時間がなくて行けませんでしたが、花巻には宮沢賢治縁の施設もあります。春は桜もキレイですね☆
歴史・自然を学ぶことが出来、美味しいものもたくさん♪
岩手旅行おすすめです!

• LINE

Writer - この記事を書いた人

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place