Shop List

2017.11.14

<海外>トラベルレポート

バリ島&シンガポール旅行 Part2

今回は、以前行ったバリ島の観光に関してご紹介したいと思います。
フリープランに、オプショナルツアーをいくつか追加し観光・マリンスポーツ・ショッピングと満喫してきました。

1つ目はバリ島の名所を1日でめぐる「よくばり!ツアー」に参加しました。
朝ホテルを出発し、バリ島の代表的な観光地や名所を巡ります。
途中ショッピングに立ち寄ったり、昼食・夕食も付いているため安心!
今回は、私たちグループのみでのツアーだったため融通も聞き、充実した1日を過ごすことが出来ました。

ウブドにあり、バリにあるライステラス(棚田)の中でも、綺麗で特に有名。
日本の田んぼとは違い、まわりにはやしの木がございます。
素朴な景色と緑の青さに癒されます!
テガラランの位置するエリアは、世界遺産に登録されています。

バトゥール山とアバン山に囲まれたカルデラ湖・バトゥール湖のパノラミックな眺めが人気の景勝地。
遠くには話題のアグン山も見えました。
綺麗な景色を眺めながら、インドネシア料理のビュフェをいただきました。
テラス席は気持ちいい風が吹いていて、とても過ごしやすかったです。

ウブドは自由散策でした。
ホテルのあるスミニャック地区とは違い、自然が多く山間部にあるため気候も涼しかったです。
ウブド王宮の門などの彫刻はとても細かく、日本にはないような柄・石像がたくさんありました。
夜は、広場でバリ舞踊が見られるそうです。
通りには多くの、服屋さん・お土産屋さん・飲食店が並んでいますがウブドといえば市場での買い物です!
狭い道の両脇には所狭しと、小さなお土産屋さんが並んでいます。奥まで行くとまるで迷路のようです。
雑貨から、服まで見ているだけでもとても楽しかったです。
ただ、市場の商品には値段が付いておりません。値段を聞いたら必ず値下げ交渉をしましょう!
私が購入したお店では、お店のおばちゃんが値段を教えてくれてもう少し安くしてほしいと伝えると電卓を渡されました。
自身で希望の金額を表示し、何度がやり取りを行い半分とまではいきませんでしたが当初提示された金額より安く購入することができました。
日本ではなかなかないやり取り。とても楽しかったです♪

本来であれば、ブサキ寺院へ行くコースでしたがアグン山の噴火の恐れがあるため変わりに
タマン・アユン寺院を訪れました。
バリ島で2番目に大きな寺院です。
寺院の周辺はお堀がめぐらされ、境内にはメルと呼ばれる多重塔が10基も立ち並んでいます。
多重塔は霊峰アグン山を模しているとも言われています。

最後の観光は、夕日のスポットタナロット寺院です。
夕日の時間まで、散策をしました。寺院は海の中に浮かぶように建っています。
私が訪れたときは、潮が引いていたので寺院の建つ岩場まで行き間近で見ることができました。
インド洋に沈む夕日をバックにシルエットで浮かぶ寺院の写真をガイドフックで見て絶対見たいと思いました!
サンセットは6~6時半ごろ。徐々に日が落ちていきましたが、天気はあいにくの曇り・・・
最後まで、海に沈む夕日を見ることは叶いませんでした。

夕食は、ヴィラのレストランで頂きました。
観光の途中、伝統の布(バティック)のショップやガムランボールなど銀細工のショップ、コーヒー屋さんなどにも立ち寄りました。
ホテルに帰ってきたのは21時くらい。
1日でバリの見どころを満喫してきました♪

バリの海は正直綺麗でとは言えない・・・
しかし、ビーチリゾートと言えば綺麗な海でのシュノーケル♪
船で40分のところにある、レンボンガン島のシュノーケルツアーに参加しました!

島に着くちょっと前から、海の透明度が違うことが一目で分かりました。
レンボンガン島はとても小さな島です。田舎の雰囲気が漂い、居心地のいい島でした。
到着後は島の反対側まで移動です。その移動がなんと、トラック!!
観光用トラックの荷台に乗り移動です。道中ガイドさんが、島についていろいろ話してくれました。
始めに、マングローブのお勉強。マングローブと言う言葉は聞いたことがありましたが、実際はよく分かっていませんでした。
マングローブとは、海水でも育つことのできる植物の総称だそうです。
環境に良いとも耳にしますが、なぜ良いのか?など、とても分かりやすく説明してくれました。

その後は、マングローブを小船で探検!
船は現地の方が漕いでくれるので、のんびり森林浴を楽しみます。

マングローブ探検のあとは、お待ちかねシュノーケルタイムです♪
海に入る前から綺麗なのは一目瞭然!
海の中は色とりどりの魚たちが泳いでいて、とても綺麗でした!
遠浅のなのでポイントが広く初心者のかたも安心して楽しめると思います。

シュノーケルを楽しんだ後は、ヴィラのプールで海水を落とし昼食を頂きました。
感動するほど、綺麗な海!レンボンガン島オススメです★

1日オプショナルツアーをいれずフリーな日を作りました。
スミニャック・クロボカン地区はおしゃれなお店・飲食店が立ち並んでいます。
お土産探しをしたり、ウィンドーショッピングを楽しみました。
私が泊まったヴィラからは少し離れますが、海外旅行の定番現地のスーパーへも行ってきました。
ビンタンマーケットとと言い、お土産に最適なお菓子などを購入!
珍しいものも売っているので見ているだけでも楽しいですね。

• LINE

Writer - この記事を書いた人

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place