Shop List

やまぐちミステリーツアー【③美祢編】

店長 鈴木

店長鈴木

やまぐちミステリーツアー3回目の更新では、山口県が誇る名所を2カ所ご紹介♪

【14:40】 前回最後の地、萩を出てたどり着いたのは・・・

★★☆☆ 秋吉台 ☆☆★★

山口県美祢市中・東部に広がる石灰岩の白い岩肌が露出した日本最大のカルスト台地。
カルストロードと呼ばれるドライブウェイが整備されていて、絶景ドライブコースとしても人気です。
展望台からの眺めもとにかく美しく、360度のパノラマを堪能できます。

まず車を停めたのは、秋吉台カルスト展望台駐車場。無料です。
カルスト展望台からは、どこまでも続く緑と白い岩肌の景色が広がっていました!
わりと遠くまで歩いて行けるように整備されていましたが、時間の都合でちょっと先まで・・・。

もう1カ所、ドライブしながら向かったのが長者ヶ森駐車場。こちらも無料です。
こちらもあまり先まで行けませんでしたが、10分ほど歩いていくと、トトロの森とも言われるほど
別世界に迷い込んだような景色を楽しめるそうですよ!

【15:30】 秋芳洞までは展望台から歩いても行けるんですが、車で黒谷入口まで移動・・・

★★☆☆ 秋芳洞 ☆☆★★

秋吉台国定公園の地下100m、その南麓にある大鍾乳洞。鍾乳洞としては日本最大規模を誇ります。
洞内の観光コースは約1km(総延長は10.7kmを越え国内第2位)、
温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく快適に観光できる特別天然記念物です。

入口は3カ所あります。<正面入口/エレベーター入口/黒谷入口>
・正面入口近くにある駐車場は有料です。停めてから入口までは商店街を通ります。
 抜けると・・・左の写真のような絶景が見られます!!
・エレベーター入口は、カルスト展望台から歩いて行ける入口です。
 ここから入るとちょうど真ん中くらいに降りるので、どちらに行くか迷いそうです・・・
・黒谷入口は正面入り口と真逆のところにある入口です。こちら側の駐車場は無料です。

秋芳洞の観光は大人1,200円。入場券を見せればその日中の別入口からの出入りも自由です。
洞内には名所がたくさん並んでいます。青天井・長渕・百枚皿・洞内富士・黄金柱・・・
それぞれの名所では音声ガイダンスも置いてありました。3ヶ国語くらいに対応していました。

秋芳洞内は多少高低差があり、正面入口から入ると上りコースに、黒谷入口から入ると下りコースに
なります。通常どちらかに車を停めて観光すると、来たルートを往復するか、タクシーやバスを利用し
戻ることになります。観光目安時間は片道約40分・・・時間があれば往復もありですが・・・
もし片道だけ観光するのであれば、わたしのお勧めは黒谷入口からの入場!

駐車場が無料というのもありますが、黒谷入口からならほぼ下りになりますし、大きな名所は
正面入口側ある印象でしたので、あとへ行くほど感動する!感じでした☆
鍾乳洞を出てあの綺麗な絶景!という流れはかなりよかったです!

※観光の際は、夏でも涼しいので1枚羽織るものがあるといいです。
 また、地面は濡れていて滑りやすいので必ずスニーカーなど歩きやすい靴でお出かけくださいね!

【16:40】 秋吉台カルストロードを通りながら・・・2日目宿泊の宿へむけて出発!

◆◆◇◇ 長門湯本温泉 / 大谷山荘 ◇◇◆◆

創業1881年の老舗旅館。本館と別邸からなり、特別室はなんと10室以上!
過去には歴代の総理大臣も宿泊したことがある高級旅館であり、
目の前を流れる音信川(おとずれがわ)のせせらぎや鳥のさえずりにも癒されます。

中に入ると圧倒されるほど綺麗な光景が広がっていました!
夕食・朝食はともに別会場でした。とくに、夕食をいただいた「瑞雲」は、高級レストランのような
雰囲気の中、コース料理を味わっているような贅沢な時間でした♪
もちろん、こちらでも「ふく」を堪能しました!ちなみに朝食はバイキングでした。
スタッフの方の対応もすごくよく、かなりおすすめのお宿でした☆

2日目はここまで。いよいよ最終3日目・・・どこへ行くのか、次回の更新をお楽しみに♪

• LINE
店長 鈴木

Writer - この記事を書いた人

店長鈴木

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place