Shop List

2017.08.14

<国内>トラベルレポート

飛騨高山と下呂温泉

こんにちは、新人スタッフ藤原です。
今回私は、1泊2日で岐阜県飛騨高山下呂温泉に行きましたsmiley

飛騨高山までは車で約3時間30分ほどです。
宿泊でなく、飛騨高山までであれば日帰りでも行ける距離ですyes

私は初めに道中にある「飛騨大鍾乳洞」へ行きました。

休憩に寄ったつもりでしたが、飛騨大鍾乳洞は全長約800m標高900m
という観光鍾乳洞としては、日本一高い場所に位置し
出口までは階段、坂道もあり寒かったはずが出口に付く頃にはとても暑かったです。笑

結構体力を使いますが、途中出口も2箇所あるので最後までは・・
という方にも安心できるかと思います。

しかしこれだけ大きい鍾乳洞なだけあってやはり中はとてもキレイでした。
私が今まで行った鍾乳洞の中では1番でした!

また、鍾乳洞だけでなくお店も沢山ではありませんがあるので、飛騨名物の飛騨牛のコロッケを食べたりお土産を買ったりすることも出来ますwink

鍾乳洞に行かれる方は、1枚羽織るもの歩きやすい靴があると良いかもしれませんenlightened

次に向かったのは飛騨高山観光には欠かせない「古い町並み」です。

古い町並みとは、城下町の中心・商人町として発展した高山の上町・下町の三筋を古い町並と呼んでいます。
また、上三之町・上二之町・上一之町を「さんまち通り」と呼ぶこともあり
いつでも観光客で賑わう人気観光スポットです!

有名な赤い橋「なかはし」は明るい時間帯も宮川が流れてとても良い雰囲気ですが
夜になるとなかはしがライトアップされるので夜もオススメですheart

そして欠かせないのはグルメとお土産ですね!

飛騨高山といえば「飛騨牛」「高山ラーメン」!

古い町並みでは、飛騨牛すしが人気ということで私も食べてみました。
おせんべいがお皿になって出てくるので、SNS栄えにもなりますね!
また、私が食べた「こって牛」というお店は並ぶほどの有名店で
お肉も柔らかくとっても美味しかったですblush

もう一つ名物である高山ラーメンも食べてきました。
ラーメン屋も沢山あるので迷ってしまう方にオススメなのが「観光案内所」の利用!
古い町並みには色んなところにガイドさん観光案内所があり
安心してご旅行ができるのも嬉しいポイントです。
私もオススメのラーメン屋を聞いたところ「M」というラーメン屋をおしえて頂きました。
高山ラーメンは、さっぱりした味わいと胡椒の利いたラーメンで軽く食べれて美味しかったですblush
重くないので女性にもオススメですyes

そして飛騨高山のお土産といえば「さるぼぼ」ですね!

さるぼぼとは、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「」ではなく「去る

災いが去る(さる)」「疫病が去る(さる)」から「さるぼぼ」と名づけられました。
見た目もかわいく近年ではカラーバリエーションも豊富になってきているので
安全祈願などのためにお守りとして買うのも良いと思います。

他にもたくさんお土産があるので是非いろいろなところに立ち寄ってみて下さいenlightened

次に向かったのは今回泊まる下呂温泉、「小川屋」です。
飛騨高山から下呂温泉までは、車で約1時間ほどです。

下呂温泉街」の観光もしたかったので、早めにチェックインを済まし、宿舎で貸していただける下駄を履いて浴衣で観光をしました。

下呂温泉街は雰囲気もよく、色んなお店もあるので
浴衣でお酒を飲んだり、ご飯を食べたりしている方も多かったです。
また足湯スポットもあるので是非入ってみてはいかがでしょうか?

ただ、下呂温泉街お店が閉まるのがとても早いので
お早めに行くのが良いと思いますcrying

そして小川屋では、本館の和室に泊まりました。
お部屋がとっても綺麗で広く、本当に落ち着く空間でした・・。

そして楽しみにしていた温泉!
下呂温泉は「日本三名泉、「美人の湯ともいわれております。
とてもとろみのあるお湯で、お風呂上りにはお肌もスベスベ!

また、小川屋の下呂温泉は東海最大級の畳風呂なんです。
日本文化な雰囲気と、下呂温泉で心も体もリラックスできて
また入りたい!と思うほどの気持ちの良い温泉でしたsmiley

2日間お休みがあれば、飛騨高山の観光地は十分満喫できますし
距離もそんなに遠くないので、
ゆっくり旅行がしたいという方、
是非1度飛騨高山と下呂温泉に行ってみてはいかかでしょうかyes

• LINE

Writer - この記事を書いた人

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place